Ratって?

ラットは実験動物の1種。野生のドブネズミRattus norvegicus を改良して作られた実験用の飼養変種である。

愛玩動物として飼われることもある。

英語の rat は、ハツカネズミなどの小型ネズミ類を表す mouse に対して、クマネズミ属をはじめとする比較的大型のネズミ類を指すが、

日本語の「ラット」は上記の意味で用いられることが多い。

逆に、実験動物関連以外の翻訳文献で「ラット」と訳されているのはしばしば、クマネズミ属の総称のことがある。

(wiki参照)

日本ではマイナーなラットですが

欧米ではペットとしてのラットは人気があり、ハムスター等と一緒にペットショップで売られています。

犬や猫の様に鳴かないのでマンション等で飼育が可能、

小さいのに賢いペットとして人気があります

ドックショーの様に毛並みや血統などを競うラットショー等も行われているそうです

実際飼ってみると大変賢く、短い名前なら覚えます

固体によって向き不向きもありますが、芸も根気良く教えれば覚えます。

ねずみ=前歯=噛み付く

ドブネズミ=汚い

といったイメージが大きいですが、

大変温厚です。

よっぽどのことがない限りおきな声を出したり、噛み付いたりすることはありません。

また、ラットは汚くありません
ちゃんと改良いていますし、ペット用としてファンシーラットとして販売されていたりします

お迎えした子が汚い子だった場合は譲っていただいたブリーダーさんの家の環境が最悪だった場合くらいしか・・・

匂いについてですが、私はハムスターも飼っていますがオス(マーキングのため)のせいなのか

ラットよりハムスターの方が匂います。個体差、(きれい好き、きれい好きではない子)

匂いの個人差もあるのかもしれませんが

こまめに掃除をしていれば臭いという事は今までありませんでした。

-----------------------------------

☆飼って見たいなと思ったら☆

ラットの寿命は早くて1年半〜3年くらいだと言われています。

人間は言葉で意思を伝える事が出来ますが

ペット達そんなことはできませんので

貴方がいつもちゃんとそばで見てあげないと行けません、

当たり前のことですが、長い間放置し旅行になど行けません。

ねずみは小さいとはいえ、犬猫ほどではありませんが

病院代もかかります、身近の病院でラットの診察をしてくれる病院はありますか?

同居人や家族にも意思を伝え、きちんとそれを了解してくれたでしょうか?

お星様になる最後のときまでちゃんと面倒を見てあげることが出来ますか?

におい+目+耳

・住まい

・食べ物+おやつ

・おせわ

・おていれ

・寒さと暑さの対策

・芸

・病気

inserted by FC2 system